復刊ドットコム

新規会員登録

新規会員登録

V-POINT 貯まる!使える!

復刊ドットコム相談室

あの本のタイトルが知りたい

  • 2018/03/05(返答 3件)

    解決済み

    小学舘のバレエ漫画のタイトルを知りたい。

    70年年代の小学○年生の中のバレエ漫画で主人公とライバルの親友がある主役のオーディションを受けたあと、二人が廊下で審査員が主人公を主役にすることを偶然聞いて、親友はショックで泣いて立ち去る。それ以降主人公に対する嫌がらせが続く。本番に向けて練習中、主人公がネズミになって高い所から飛び込んだら、マットが引いてなかったり、主人公が家でくつろいで居るときに幽霊騒ぎにあう。親友の嫌がらせかと思いきや、犯人は親友のお母さんで幽霊騒ぎのときに主人公を階段から落とそうとする、そこへ親友も駆けつけ、危機一髪かと思いきや、「やめて!何て恐ろしいことを」と引き止める。親友は主役に選ばれなかった時は悔しかったけど、引きすりおろしてまで主役になりたくないと母親を戒める。
    そして気まずかった二人は仲直りする。
    という内容でした。
    「アマリリスの星」というバレエの話がありましたが、おなじ作者でしょうか?
    題名を忘れてしまいましたので教えてください。


  • 回答
    No.1

    谷ゆきこさんの作品・・・?

    70年代の小学〇年生のバレエ漫画だと、谷ゆきこさんがほとんど描かれていたかと思います。
    他に、「赤い靴」と「ガラスの靴」というバレエ漫画がもありました。
    「学年誌まんが照会」というサイトのバレエ漫画リストリンクしておきます。


    参考URL:http://www.geocities.co.jp/AnimeComic-Cell/4855/bunruibetu.htm

    星 飛竜 星 飛竜

    2018/03/06

  • 回答
    No.2

    この投稿は削除されました

  • 回答
    No.3

    白鳥ののろいでした。

    http://cafe-tsumire.com/comic/tani-yukiko/list.html

    回答のアクセスの中で「呪いのトゥシューズ」があり、ホラー物が共通だったので検索したら、このページにたどりました。そこに「白鳥ののろい」で登場人物が美樹、こずえだとわかりました。
    アマリリスの星と一緒に掲載あったので間違いありません。やはり谷ゆきこさんでしたね。
    星さん、ヒントをくださりありがとうございました。


    2018/03/09

この質問の回答受付は終了しました。

V-POINT 貯まる!使える!