復刊ドットコム

新規会員登録

新規会員登録

V-POINT 貯まる!使える!

復刊ドットコム相談室

あの本のタイトルが知りたい

  • 2017/03/11(返答 1件)

    受付中

    青い壺か花瓶の絵の表紙のミステリーもの(シリーズ)

    1993年ころに図書室で読みふけった本なのですが内容や作者などの記憶がなく、当時すごく夢中になって読んだ気持ちだけ残っています。

    10冊ほど(かそれ以上?)あったシリーズの中で、唯一外観で思い出せるのが、表紙がクリーム色の背景色に、真ん中に青い壺か花瓶の絵(花瓶の形はいわゆるだまし絵のあの形に似た、るつぼ型だったような)がありました。他のシリーズも同様の背景色にそれぞれ異なった表紙絵がかいてあった気がします。

    内容が思い出せないのですが連作ものではなく、それそれの巻で完結する話だったと思います。また、ジャンルは当時はまっていた推理ものかミステリーの分類だと思います。本棚にもシャーロックホームズやルパンシリーズなどのすぐ下の段にあった記憶があります。
    ただ、本のサイズが他のミステリー本に多くあるハードカバーよりも小さく(横10センチ縦20センチくらい)、あまりない大きさだったので印象に残っています。

    調べたり人に聞いたり、最寄りの図書館などで思い出しては探していますが見つかりませんでした。

    ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願い致します。

関連キーワード

キーワードの編集

  • 回答
    No.1

    『アガサ・クリスティー探偵名作集』では?

    質問を拝見して、本の特徴が小学生の頃に読んでいたシリーズに似ていると思い回答しました。

    『アガサ・クリスティー探偵名作集』の9巻に「青い壺のなぞ」というものがあります(岩崎書店から1992年に出版)。

    残念ながら現在は中古以外での入手が難しいようですが、公共図書館や学校図書館には置いてある事が多いシリーズですので、最寄りの図書館でも見つかるのではないでしょうか。また、表紙の画像のみなら、検索すれば見る事ができると思います。

    質問から日にちが経っていますが、お役に立てれば幸いです。

    りん りん

    2017/05/27

次の画面へお進みください

この質問に回答する

V-POINT 貯まる!使える!