復刊ドットコム

新規会員登録

新規会員登録

T-POINT 貯まる!使える!

復刊ドットコム相談室

あの本のタイトルが知りたい

  • 2017/03/10(返答 2件)

    解決済み

    デパートに展示してあるベッドの下やテントの中で暮らす

    5年ほど前に読んだ単行本のタイトルが知りたいです。
    海外の著者の本です。

    ○主人公(小学生くらいの少年)が小さい妹と母親の3人で暮らしていたが、暮らしていた家(アパート?)の家賃が払えなくなり、出て行かなくてはならなくなった。
    ○家を出て、家族3人でデパートのベッドのコーナーを見ていると母親が主人公と妹をベッドの下に入ろうと言う。そのままデパートが閉まり朝を迎える。
    ○それからは、デパートに展示してあるテントの中で寝たりして、デパートで暮らすようになる。(この辺りでたしか母親がデパートの掃除の仕事を始めます。あと、毎日デパートにいるので主人公たちはデパートのドアマンに目をつけられるようになります。)

    最後は、夜デパートに入ってきた泥棒をやっつけて、母親とドアマンが付き合う(結婚した?)といことが書いてありました。

    長文で申し訳有りませんが、上記に当てはまりそうなタイトルを教えください。
    宜しくお願いします。

  • 回答
    No.1

    Re:デパートに展示してあるベッドの下やテントの中で暮らす

    アレックス・シアラー「魔法があるなら」(PHP研究所 2003年)ではないでしょうか。
    全部読んでいないので最後のほう合ってるかどうかわかりませんが・・

    流砂 流砂

    2017/03/10

  • 回答
    No.2

    ご回答ありがとうございます

    流砂様、ご丁寧な回答をしてくださりありがとうございました。
    「魔法があるなら」で検索してみると見覚えのある表紙が出てきました。私が探していた本で間違い無いと思います。今までグーグルなどで検索しても探していた本が出てこなかったので、本当に感謝しております。ありがとうございました。

    あめ あめ

    2017/03/11

この質問の回答受付は終了しました。

T-POINT 貯まる!使える!