復刊ドットコム

新規会員登録

新規会員登録

T-POINT 貯まる!使える!

復刊ドットコム相談室

あの本のタイトルが知りたい

  • 2016/02/04(返答 1件)

    受付中

    リクエスト数と復刊の関係は?

    復刊を待ち望んでいますが、
    リクエスト数があってもなかなか復刊されないワケは?
    もしそれがお金の問題ならば、クラウドファウンディングなどで呼びかけたい!


    参考URL:https://readyfor.jp/

関連キーワード

キーワードの編集

  • 回答
    No.1

    リクエスト数と復刊の関係性の考察

    推察で申し訳ありませんが、ご容赦を。
    恐らくリクエスト数が100を越えると動くと思います。
    50あたりから動くこともありますのでそこはユーザーの情報(復刊ドットコムで刊行した作品をよく買っている等)などでバランスをとっていると思います。そして復刊ですが、まず出版社または作者に連絡を取ります。出版社に復刊してくださいと頼んで了承が来たら復刊になりますし、断られたらそれまでです。まず連絡がつかないなどもざらなのでマイナーな出版社からの刊行物は望み薄ですね。
    近頃は各出版社で書物復権と銘打って続々と復刊しています(復刊ドットコムさんも絡んでますが)。もしかしたら出版社に直接連絡をとってみてもいいかもしれませんね。
    まとめますと、リクエスト数が多いからといって復刊する訳ではありません。復刊するかどうかは出版社と作者の都合次第だと思われます。お金の関係もありますが、それはほとんどの場合ありません。復刊した本は基本的に高いので利益は出てると思われます。なので、基本的には出版社と作者の事情だと思います。しかし、復刊したい本を周りに広めるのは必ず効果があります。これからも復刊のために頑張ってください。

    タツヤ タツヤ

    2016/05/03

次の画面へお進みください

この質問に回答する

T-POINT 貯まる!使える!