復刊ドットコム

新規会員登録

新規会員登録

V-POINT 貯まる!使える!

復刊ドットコム相談室

あの本のタイトルが知りたい

  • 2014/04/08(返答 3件)

    受付中

    日本人でベトナム戦争に従軍した方の体験記

    日本人でベトナム戦争に従軍した方の体験記だったと思うのですが…
    数年前に某作家の個人宅がTVで公開されたのですが、その時に書斎にあった本のタイトルに興味惹かれて、その時すぐ検索したのですが、既に絶版だったので諦めていました。
    で、今また検索しようとしたらタイトルを忘れてしまいお手挙げ状態なので、ご存じの方いらしたら知恵をお貸し下さい。

    タイトルの末尾が[…の青春]となっていたと思います。片脚を失った方のようなので[片脚の青春]だったかな?と思い検索しましたが何も出ませんでした…
    数年前に検索した時にはAmazonにも無くて、北海道では大学の図書館にしかないと出ましたので若干諦めていますが…何かのご縁があれば読みたいです(>_<)

    作家の方は多分「西」がつく名字だったと思います。曖昧な情報ばかりで申し訳ありません…

関連キーワード

キーワードの編集

  • 回答
    No.1

    サムライYの青春

    読んだわけではないので確信はありませんが、こちらはいかがでしょうか。
    「サムライYの青春 : ベトナム戦争日本人志願兵の手記」(横内仁司著 角川文庫 1984年)

    「ドッグ・タッグ(認識票)」(角川書店 1980年)を文庫化したものだそうです。こちらのタイトルで検索すると内容に触れた記事がみつかると思いますので、ご確認ください。 

    流砂 流砂

    2014/04/11

  • 回答
    No.2

    流砂さま

    ありがとうございます!!
    数冊出ているようですが著者は確かに西内氏でした!
    これで探す目処が付きました…ありがとうございました!

    ゆみ ゆみ

    2014/04/13

  • 回答
    No.3

    同じ著者で

    同じ著者で「片道の青春」(北欧社 1973年)という本もあるそうです。ご記憶のタイトルはこちらかもしれません。

    流砂 流砂

    2014/04/16

次の画面へお進みください

この質問に回答する

V-POINT 貯まる!使える!