復刊ドットコム

新規会員登録

新規会員登録

T-POINT 貯まる!使える!

復刊ドットコム相談室

あの本のタイトルが知りたい

  • 2000/10/17(返答 1件)

    受付中

    白人の兄妹とインディアンの絵本

     幼少のみぎり、つまり20年ぐらい前に愛読していた絵本なのですが。
     主人公は、白人の兄妹(5~6才ぐらい)。その父は大金持ちで、南部の農園を営むほどなのですが、ちょっと傲慢で頭がかたく、人種的偏見を持っています。母は登場してきた記憶がないので、父子家庭なのかもしれません。
     どうやら物語の前段階として、家族はそれまでは都会で暮らしていたようです。が、何か事情があって例の農園に引っ越してきたらしい。兄妹はさっそく大自然へと探検に繰り出すのですが、そこで1人のネイティヴ・アメリカンに出会います。
     ここからかなり記憶があやふやになるのですが、この3人は最初はぶつかりつつも、次第に友情の絆で結ばれていきます。確か、兄よりも妹の方が抵抗なくインディアンとお友達になっていたような・・・。
     最後は、なぜか真夜中の森で兄がオオカミかトラに襲われ、助けようと奮闘するもインディアンは命を落としてしまいます。
     兄妹は2人で彼のためにお墓をつくります。「こうして2人は???(インディアンの名前)を手厚く葬ってあげました」という言葉で幕となります。
     物語に合わせたのか、全体的に暗い色調の絵柄が多かった気がします。
     どなたかお心あたりの方、どうかご一報いただけないでしょうか?


関連キーワード

キーワードの編集

  • 回答
    No.1

    やくそくをまもったインディアン

    妹の名前、ユーニスといいませんでしたか?

    私も実家に置いたきりで最近読んでなくて、筋が若干違うように記憶しているので、違う話かもしれませんが…。

    私が読んだのは「世界の文豪童話シリーズ」というシリーズ(監修・川端康成!)に入ってたもので、これは、欧米の著名な作家さんの子供向けの作品を集めたシリーズです。
    この作品(「やくそくをまもったインディアン」)もルイザ・メイ・オルコット(「若草物語」の)の作品です。

    今見たらYahooオークションにこのシリーズが出てました。
    ビックリ☆

    あと、白木茂さんという方の翻訳で、1970年に旺文社からも出てたようです。
    図書館にならあるかも…?

    お探しの本と合ってると良いのですが…。

    まーにゃん まーにゃん

    2007/02/01

次の画面へお進みください

この質問に回答する

T-POINT 貯まる!使える!