1. TOP
  2. 復刊リクエスト
  3. 著者「アレクサンドル・デュマ」 復刊リクエスト一覧

キーワード「アレクサンドル・デュマ」(著者)のリクエスト一覧

復刊リクエスト

全23 件
少年少女世界の名作文学 全50巻

【著者】アレクサンドル・デュマ L.M.モンゴメリー アンデルセン(ハンス・クリスチャン・アンデルセン) ヴィクトル・ユーゴー 村岡花子 川端康成
【出版社】小学館

多様な物語が子供の私に、知らない世界が 沢山ある事を教えてくれました。 「お母さんが子供の頃に読んだ本だよ」と、 勧めたら、子供も夢中になって読んでいました。 親子2代でファンです。 ...

得票数
419票

モンテ・クリスト伯(新庄嘉章訳)

【著者】アレクサンドル・デュマ 新庄嘉章
【出版社】講談社

私が知る限り、『モンテ・クリスト伯』の日語訳の中でも一番素直に読みやすい翻訳版だからです。 岩波の文語訳版も格調高いですが、すんなりとストーリーを楽しみたい、通快活劇な復讐劇をお望みならこち...

得票数
198票

ダルタニャン物語全11巻

【著者】アレクサンドル・デュマ 鈴木力衛
【出版社】講談社(文庫)

図書館で2001年発行のダルタニャン物語を読みましたが、これほどまでに面白い物語に初めて出会いました。 文庫版は、表現で色々と問題があるようですが、ぜひ復刊して頂きたいです。 ぜひ多く...

得票数
181票

赤い館の騎士

【著者】アレクサンドル・デュマ
【出版社】角川書店

ダルタニヤン物語を11巻読んで以来、デュマのファンです。デュマの作品を全部読んでみたいとつねづね思っていますが、なかなか本が手に入らなくてあきらめていたところです。なんとか復刊していただければ...

得票数
143票

ダルタニャン物語全11巻

【著者】アレクサンドル・デュマ 鈴木力衛
【出版社】講談社

三銃士が面白くて続きを読みたくなり、図書館で借りて読みました。三銃士以降の第二部は、第一部よりさらに面白く、夢中で読みました。大人になってこれほどはまるとは思いませんでした。 本当に、こん...

得票数
124票

ダルタニャン色ざんげ

【著者】アレクサンドル・デュマ
【出版社】河出書房

思えばデュマにより、ずいぶんフランス革命や17~8世紀のヨーロッパが身近になったというもの。文学作品をもっと小さい時に読んでいれば、世界史ももう少し楽しくなったものを! ベルバラだって、やっぱ...

得票数
115票

王妃の首飾り

【著者】アレクサンドル・デュマ
【出版社】東京創元社

モンテクリスト伯と王妃マルゴを読んで大のアレクサンドル・デュマファンになりました。三銃士も買いたいと思ってるのですが値段が高いのでちょっと考え中です。でも今後デュマの本は全て集めたいと思ってい...

得票数
67票

学研まんが 名作シリーズ アニメ三銃士 全3巻

【著者】アレクサンドル・デュマ 井上大助
【出版社】学習研究社

アニメ三銃士は、私が初めて見たアニメでもあり、 今でも私の中で一番の作品です。 当時は、児童向けの書籍の存在くらいしか知らず、 今になっていろいろ集め出しています。 と言っても、もう販売はされ...

得票数
56票

くるみ割り人形

【著者】アレクサンドル・デュマ E・T・A・ホフマン
【出版社】ショパン

デュマの作品は山ほどあるにもかかわらず、翻訳本が少なすぎます。このままでは何十年後かには「三銃士」と「モンテクリスト伯」だけになってしまいます。それは非常にまずくないですか?私は日本でのデュマ...

得票数
28票

巌窟王

【著者】アレクサンドル・デュマ 黒岩涙香
【出版社】扶桑堂

私の両親は共に大正生まれですが、母が女学生時代に 夢中になって読んでいたそうです。 その面白さは通常の翻訳本を遙かに越えるとの母親の評であり、 今でもその話をすると母の目が女学生になります。 ...

得票数
15票

全23 件

ニュース

2016/01/25
『少年少女世界の名作文学 全50巻』が400票に到達しました。
2014/05/13
『愛書狂』販売開始しました!
2013/02/26
『デュマの大料理事典 特装版』(アレクサンドル・デュマ=ペール)の復刊リクエスト受付を開始しました。
2012/11/12
『少年少女世界名作全集 20 厳窟王』(アレクサンドラ・デュマ)の復刊リクエスト受付を開始しました。
2012/03/09
『巖窟王(少年少女世界名作全集20)』(デュマ 原作/山内義雄 訳/池田一雄 絵)の復刊リクエスト受付を開始しました。
2011/09/10
『ノートルダムの居酒屋』(アレクサンドル デュマ)の復刊リクエスト受付を開始しました。
2011/06/01
『新装版 ダルタニャン物語3』復刊決定!
2011/06/01
『新装版 ダルタニャン物語8』復刊決定!
2011/06/01
『新装版 ダルタニャン物語4』復刊決定!
2011/06/01
『新装版 ダルタニャン物語5』復刊決定!
2011/06/01
『新装版 ダルタニャン物語10』復刊決定!
2011/06/01
『新装版 ダルタニャン物語 全11巻』復刊決定!
2011/06/01
『新装版 ダルタニャン物語7』復刊決定!
2011/06/01
『新装版 ダルタニャン物語2』復刊決定!
2011/06/01
『新装版 ダルタニャン物語7』復刊決定!
2011/06/01
『新装版 ダルタニャン物語2』復刊決定!
2011/06/01
『新装版 ダルタニャン物語9』復刊決定!
2011/06/01
『新装版 ダルタニャン物語4』復刊決定!
2011/06/01
『新装版 ダルタニャン物語9』復刊決定!
2011/06/01
『新装版 ダルタニャン物語6』復刊決定!
2011/06/01
『新装版 ダルタニャン物語1』復刊決定!
2011/06/01
『新装版 ダルタニャン物語11』復刊決定!
2011/06/01
『新装版 ダルタニャン物語5』復刊決定!
2011/06/01
『新装版 ダルタニャン物語1』復刊決定!
2011/06/01
『新装版 ダルタニャン物語8』復刊決定!
2011/05/31
『新装版 ダルタニャン物語 全11巻』復刊決定!
2008/01/15
『デュマの大料理事典 特装版』(アレクサンドル デュマ)の復刊リクエスト受付を開始しました。
2007/03/26
『愛書狂』(ギュスターヴ・フローベール、アレクサンドル・デュマ、シャルル・ノディエ、シャルル・アスリノー、アンドルー・ラング著 生田耕作訳)の復刊リクエスト受付を開始しました。
2007/02/12
『巖窟王 下巻』販売開始しました!
2006/12/22
『巖窟王 上巻』販売開始しました!
2005/02/26
『王妃マルゴ』(アレクサンドル・デュマ)の復刊リクエスト受付を開始しました。
2004/11/30
復刊!A・デュマ著 小西茂也訳『ダルタニャン物語外伝』
2003/12/12
『少年少女世界の名作文学 全50巻』が規定数に到達しました。
2003/10/19
『巌窟王 全6巻』(ケン月影)の復刊リクエスト受付を開始しました。
2003/09/26
『モンテ・クリスト伯(新庄嘉章訳)』が規定数に到達しました。
2003/09/12
復刊!A・デュマ著 鈴木豊訳著『赤い館の騎士』
2003/07/05
『ダルタニャン物語全11巻』(アレクサンドル・デュマ)の復刊リクエスト受付を開始しました。
2003/02/24
『風のダルタニャン』(田中雅子/著 アレクサンドル・デュマ/原作)の復刊リクエスト受付を開始しました。
2003/02/17
『ダルタニャン色ざんげ』が規定数に到達しました。
2002/09/25
『巌窟王』(アレクサンドル デュマ  黒岩涙香  訳)の復刊リクエスト受付を開始しました。
2002/05/20
『王妃の首飾り  上』販売開始しました!
2002/05/20
『王妃の首飾り  下』販売開始しました!
2002/04/27
『少年少女世界の名作文学 全50巻』(デュマ、ユーゴー、シェイクスピア、モンゴメリ、アンデルセン他)の復刊リクエスト受付を開始しました。
2002/03/12
『三銃士』(アレクサンドル・デュマ 宮崎嶺雄  高田明美)の復刊リクエスト受付を開始しました。
2002/03/09
『赤い館の騎士』が規定数に到達しました。
2002/01/24
『鉄仮面~ニュートン・クラシックス 33~』(アレクサンドル・デュマ)の復刊リクエスト受付を開始しました。
2002/01/24
『三銃士~ニュートン・クラシックス 20~』(アレクサンドル・デュマ)の復刊リクエスト受付を開始しました。
2002/01/22
『くるみ割り人形』(アレクサンドル・デュマ)の復刊リクエスト受付を開始しました。
2002/01/11
『パリの王様』(ガイ・エンドア)の復刊リクエスト受付を開始しました。
2001/11/11
『学研まんが 名作シリーズ アニメ三銃士 全3巻』(原作 アレクサンドル・デュマ 監修 二宮宏之 漫画 井上大助)の復刊リクエスト受付を開始しました。

最近の復刊活動

2004/10/19
『ダルタニャン色ざんげ』
交渉情報追加
投票者の皆さまにお知らせがございます。本書につきまして、著作権継承者の方に復刊のご許諾を頂きました。まことに、おめでとうございます。詳細は、あらためて、ご案内したいと思いますので、しばらくお待ち下さい。
(交渉先:出版社以外)
2004/07/26
『ダルタニャン色ざんげ』
交渉情報追加
原本を提供して下さる方があり、全巻通読してみました。なかなか読み応えのある、痛快かつウフフ的な面白さもある作品です!
(交渉先:出版社以外)
2004/01/16
『少年少女世界の名作文学 全50巻』
メール連絡済み
この本は出版社へ復刊希望のメール連絡済みです。 実際に交渉した際には改めましてご連絡します。
(交渉先:出版社)
2003/12/12
『少年少女世界の名作文学 全50巻』
復刊交渉決定
交渉情報はもうしばらくお待ちください。 公開可能な交渉情報がございましたらすぐにご連絡します。
2003/10/02
『モンテ・クリスト伯(新庄嘉章訳)』
交渉情報追加
出版社の窓口担当の方に連絡いたしました。
(交渉先:出版社)
2003/09/26
『モンテ・クリスト伯(新庄嘉章訳)』
復刊交渉決定
交渉情報はもうしばらくお待ちください。 公開可能な交渉情報がございましたらすぐにご連絡します。
2003/09/18
『赤い館の騎士』
交渉情報追加
9月末刊行予定ですが、編集作業の遅れで、予約者の皆さまには、ご迷惑をおかけいたしました。10月10日商品出来予定ですので、連休明けには発送できる見通しが立ちました。
(交渉先:出版社以外)
2003/03/11
『ダルタニャン色ざんげ』
メール連絡済み
この本は出版社へ復刊希望のメール連絡済みです。 実際に交渉した際には改めましてご連絡します。
(交渉先:出版社)
2003/02/17
『ダルタニャン色ざんげ』
復刊交渉決定
交渉情報はもうしばらくお待ちください。 公開可能な交渉情報がございましたらすぐにご連絡します。
2003/02/17
『赤い館の騎士』
交渉情報追加
著作権継承者の方から復刊のご許可を頂きました。夏頃には復刊予定です。
(交渉先:出版社以外)
2002/03/09
『赤い館の騎士』
復刊交渉決定
交渉情報はもうしばらくお待ちください。 交渉スケジュールが決定次第ご連絡します。
2002/01/30
『王妃の首飾り』
復刊決定
2月中旬発売にて東京創元社より、A・デュマ著「王妃の首飾り上・下」が復刊決定しました。
2000/06/29
『ダルタニャン物語全11巻』
第1回 復刊交渉結果
アレクサンドル・デュマの「ダルタニャン」の物語はとても有名な話ですね。 まさか、購入できないとは思いませんでした。 「三銃士」が好きな方は多いので、是非復刊したい思いで 講談社に交渉に行きました。 し、しかし 「「ダルタニャン物語」については、復刊は無理ですね。」 要望が強く、とてもいい本なのに・・・ 理由は、 講談社でも再版を考えたことがあったそうです。 しかし、本の内容を確認してみたところ、 差別用語があまりに多く、そのまま使用することはできなかったそうです。 また、翻訳者も亡くなっているため、あらためてその翻訳者の方に 頼むこともできないのです。 「新刊で再度、(別な翻訳者の)翻訳をして復刊することがありうるかもしれない。 しかし、あらためて新刊で出版すると、翻訳も変わります。また費用も大きくかかり ます。 新刊での復刊も難しいです。」 うーーん。 残念な回答でありました。 新刊の出版では、翻訳・装丁などが変わってしまう可能性が高いです。 それでは、復刊とは違ってしまいますが・・・ ご意見をお待ちしております。

Q&A 【あの本のタイトルが知りたい】

魔法使いの成長物語の名前を教えてください

20年程度前に読んだ記憶の本です。 魔法使いを育てる施設にいる主人公は落ちこぼれで、試験に必要な変身を行うことができません。そのため、周りからあまりよく思われていません。 試験の日に、何か事件が...


新規リクエストする

アクセスランキング

期間:2017/05/22~2017/06/18
(毎週月曜更新)

ブログパーツ helpブログパーツは、ブログのサイドバーなどに設置できる小さなパーツです。 フレーム内のテキストを貼り付けることで、あなたのブログに下の画像付きリンクが表示されます。

下記のテキストを貼り付けるだけで、『アレクサンドル・デュマ』リクエストの最新情報をブログに貼り付けられます。

  • MANGA ARTS

TOPへ戻る