復刊ドットコム

新規会員登録

新規会員登録

T-POINT 貯まる!使える!

ヘルプ

復刊サービスについて

Q:復刊ドットコムの活動について教えてください。

下記をよくお読みいただき、復刊ドットコムの活動へのご理解とご協力のほど、よろしくお願いいたします。

◆復刊活動のガイドライン◆

1.復刊へ向けた主な活動
基本的には復刊リクエストの投票数が多いタイトルから優先して復刊へ向けた各種活動を進めていきます。主な活動としては、本の制作者との復刊へ向けた話し合いや情報提供、スタッフの調査活動などです。ただし、投票数が多かったとしても、過去の実績から復刊が難しいタイトルもございます。また、これまでに復刊実績のある作品と関連するタイトルについては、投票数が少ない場合でも、復刊の可能性が高くなる傾向にあると思われますので、より多くのリクエストと関連情報のご提供をよろしくお願いいたします。復刊実績が少ないタイトルにつきましても、会員の皆さまからのご投票や関連情報のご提供などがなければ復刊は実現できませんので、積極的なご協力をよろしくお願いいたします。

制作者とは:出版社、著者、国内外エージェント、ライター、編集者、デザイナー、など

2.復刊に関する情報の収集
制作者の多くは、リクエストされた作品や投票数、復刊作品の販売情報を、復刊を検討する重要な指標にしています。より多くの復刊を実現するためにも、皆さまから寄せられた情報や復刊ドットコムでの購入実績はとても大切な情報になります。

・情報の正確性/情報量
絶版・品切れ本に関する情報、制作者(著者など)の情報、本の内容、奥付情報などをコメントやレビュー、情報提供の形で復刊ドットコムまでお寄せください。正確な情報がより多く集まることで、制作者や復刊ドットコムスタッフの活動が進めやすくなります。

・復刊リクエストの認知向上
あなたのブログやFacebook、Twitterなどで告知いただくことで、賛同票が集まりやすくなります。また、復刊活動に必要な情報も集めやすくなります。各リクエストページに設置してあるFacebook、Twitterなどへの投稿ボタンを活用して、ユーザー様同士の交流を深めてください。

3.制作者への情報提供
皆さまから寄せられた復刊投票や情報、アンケート結果などを制作者に提供しています。
この際、これまでの復刊実績を考慮して、投票数に関わらず優先的に情報提供を行うケースがございます。
提供した情報の内容や正確性が、今後復刊に繋がるかどうかの重要なポイントになります。

上記の活動を行っても復刊が難しいリクエストは、復刊ドットコムスタッフが社内会議で今後の対応を協議します。

・スタッフ会議
スタッフ会議では、下記のようなリクエストタイトルを対象に対応を協議しています。

1.制作者と十分な話し合いが必要なタイトル
2.元の出版社から復刊が困難なタイトル

※社内スタッフによる活動にも限りがあるため、一定数以上の投票を集めた復刊リクエストにつきましてもすぐに対応できない場合がございますが、順次、タイトル数を増やすように努力してまいります。
弊社活動へのご理解を何卒よろしくお願いいたします。

T-POINT 貯まる!使える!