1. TOP
  2. 復刊リクエスト
  3. 文芸書
  4. 『新八犬伝 全3巻(石山透(原作:滝沢馬琴))』 投票ページ
  5. 投票コメント一覧(Good!数順)

コメント一覧

新八犬伝 全3巻

全238 件

小学生のころ、毎日欠かさず見ていた新八犬伝。 当時、発刊されたこの本も持っていたのですが、度重なる引越しのなか、紛失してしまいました(涙) 小学生だった頃の、あのドキドキやワクワク感を本の中に見つけたいと思います。ぜひぜひ宜しくお願いします。楽しみに待っています。 (2011/08/22)

1

交渉開始と聞き喜んでいます。あの人形劇を見て八犬伝という物語を知った人も多いのではないかと思います。原作はとても長く難しいところもあってなかなか読もうという気持ちになれないでしょうが、この分かりやすい新八犬伝全3巻を手始めにして、できれば原作の方も読まれる方が増えますように。 (2006/09/01)

1

当時、新八犬伝が放送されていた当時、私は生まれていませんでした。 そんな私は、原作の南総里見八犬伝の大ファンで、それに関連し広がっていく『八犬伝の世界』が大好きです。当然ながら人形劇の新八犬伝にも行き当たってしまいました。偶然にも人形劇モノが大好きな私。もう見ることが出来ないと知ってどれだけ落ち込んだか・・・。リアルタイムで見れてないからこそ、もう見ることができないからこそ、憧れは膨らむばかりです。 せめて、せめてもの可能性があるなら、本の世界でもかまわない。『新八犬伝』に触れたいのです。 (2006/05/28)

1

当時まだお小遣いが少なく自分で本など買えなかった頃、図書館でこの本と出会いました。 この本をきっかけに、「八犬伝」の面白さと出会うことが出来ました。 その後色々な「八犬伝」を読んできましたが、私にとっては原点ともいえる、この「新八犬伝」をまた是非とも手にしてみたいのです。 (2006/03/12)

1

sue

sue

子どもの頃から「八犬伝」のファンです。この本は購入していなかったので、オークションなどもチェックしているのですが、3巻揃って出品されることは珍しく、価格も競争率も高い為、なかなか入手できないでいます。ですから、是非、復刊していただきたいのです。 (2006/03/10)

1

まず懐かしい。学校から戻るとTVを毎日見ていました。15分間しかないのももどかしくて、でも毎日楽しみで。 最近実写でドラマ化されて、やっぱり人形劇のもおもしろかったなぁと思い出しました。 ぜひ子どもたちにも読ませてやりたい。あの凄かった人形たちも見せてやりたい。 (2006/01/25)

1

人形劇を見ていたのは小学生の頃だったと思います。人形の美しさにも、話の面白さにも夢中になり、本屋で「新八犬伝」を見つけた時には迷わず小遣いをはたいて買いました!上・下巻を・・・。そう、中巻を買ってないんです。誰かが買った後だったのか、うっかりものの私が見落としたのか・・・。どっちにしろ3冊買うほどお金がなかったので揃わないまま買った2冊も今は行方不明です。今度こそ3冊揃えて読みたい! (2006/01/10)

1

小学校の頃友達の間で大人気だった新八犬伝。僕は、TVで見始めたのが遅かったため、この本をクラスの話題についていくため必死で読んだ思い出があります。もし復刻されれば同世代の人達にも教えてあげたいと思います。 (2006/01/08)

1

小学校5年生の4月~小学校卒業まで夢中で見た番組です。当時は「オタク」なんて言葉はありませんでしたが、今考えたら、そのハマリようはまさしく「オタク」でした。NHKでも映像が殆ど残っていないという事なので、復刊してくださったら、なんという幸せ!!!です。今年は戌年、人形劇30周年なので、是非この機会にご検討ください!! (2006/01/08)

1

お正月に放送された特別番組「里見八犬伝」を見ながら、強烈に思い出したのが「新・八犬伝」です。 調べてみると、NHKにもテープが残ってい無いとのこと。しかし、本でなら復刻の可能性があると聞きました。是非復刊を期待します。 (2006/01/04)

1

滝沢馬琴の「南総里見八犬伝」はもちろん(少し大きくなってから)読みましたが、今や映像で見る事が出来ない事もあり、やはりコレが読みたい。 あんなに夢中になってTVを見た(見てモノを考えた)頃って他にあったかなぁ。 (2006/01/03)

1

TV放映当時は中学生でしたが、いつもクラブ活動をさぼって帰 宅し、観ていました。クラスでも流行り「怨霊ごっこ」をした り、当該書籍も回し読みしていました。頭の中で映像とリンクさ せながらテンポ良く読めた記憶があり、是非もう一度読みたいで す。 (2005/12/22)

1

子供の頃わくわくして見た人形劇の映像が、3話分しか残ってい ないことを知り愕然としました。 頭の中にはナレーター、登場人物の動きや声がいきいきと残って いるので、文章の助けを借りて、脳内再生してみたいと思いま す。 (2005/04/27)

1

はっきりと、見たいと思い、自分からチャンネルをひねった最初の作品です。すでに幾星霜、チャンネルもひねることはなくなりましたが…… 映像がないのなら、せめて文字を。 九ちゃんの語りと歌と共に、忘れられない一作です。 (2005/03/11)

1

小学生のころ、NHKの人形劇を欠かさず見てました。「閑話休題」 まで載っている本書は、まさにバイブルでした。 寸暇を惜しんで読みまくり、当時は上中下巻とも、どこに何がかいてあるかほとんど把握してました。家族からは中毒扱いでした。 お楽しみ会の劇では、伏姫の役をいただきましたが、私自身は犬塚信乃が好きだったので、浜路にとても思い入れがありました。 復刊されたあかつきには、あの感動をもう一度味わいたいものです。 (2005/01/19)

1

夕方のひととき、新八犬伝を見ることは、当時小学生だった私の楽しみでした。故坂本九さんの語りに緻密なストーリー、息をもつかせぬ展開と胸躍らせ見入っていました。またこの本も、各巻とも出版されるたび購入し全巻持っていたのですが、母親がいつの間にか捨ててしまったようです。残念。 復刊ももちろんですが、収録し直しての再放送も望みます。 (2004/10/17)

1

放送当時中学生だった私にとって、新八犬伝は歴史や古典的なものへの大きな興味をもたらしてくれたすばらしい存在でした。番組のほとんどが消去された今、同じ年代の子供たちにそのすばらしさを伝えたい。そのために復刻させてほしいと思います。 (2004/09/03)

1

小学生の頃、毎日必ず見てました。また、市の図書館の子供室でよく会う友達を中心にして、新八犬伝について話し合う会を立ち上げたりもしました。映像の元テープがないという現在、せめて活字ででも味わいたい作品です。 (2004/08/03)

1

72年生まれの私はテレビの方はまるで記憶にないのですが、本は夢中になって読みました。上中巻まではなんとか揃ったのですが、どうしても下巻にめぐりあえないまま今に至っています。あの語り口にはほんとにノせられました、読書の喜びの原始体験でした。復刊の際は、ぜったいに挿絵も原書に忠実にして欲しい!です。われこそは玉梓が怨霊~…あの姿にこのせりふありき! (2004/07/29)

1

この番組の本が出ていたなんて知りませんでした!当寺小学校1年生だったので内容は理解していなかったけれど、坂本九さんの黒子や歌、人形達の顔と声は未だに鮮明です。 この本で、原作とはちょっと違うあの名作を知りなおしたいです! (2004/07/20)

1

中学生のとき、おこずかいを貯めて上中巻まで買いました。 その後下巻がなかなか買えないまま、月日が過ぎて他に欲しいものが出来て自分の熱もちょっと冷めてしまいました。 先日押入れから本が出てきて読みたい衝動に駆られましたが、下巻を買わなかった事を思い出し悔やんでいます。 全巻揃ってから読み返したいので、それまで我慢することにしました。 是非復刊お願いします。 (2004/06/03)

1

子供の頃、親が買ってきたのは、TVと同じ人形の写真の付いた読み物でした。 それが、今で言うシナリオノベライズとの出会い。 新八犬伝は何度も読み返しましたね。 文体がTVのままというのも嬉しい。 幸運にも現物は持っているのですが、帯を紛失してしまい、あと3冊セットのBoxを入手できませんでした。 この名作が復刊されて多くの人々の手に渡ることを望みます。 (2004/05/05)

1

昔の番組が次々とDVD化される中で、一番夢中になった「新八犬伝」がもう見ることが出来ないなんて皮肉です。当時は放送時間になるとテレビの前にラジカセを持ってきて、番組の音声を生録し、後で聞いて余韻に浸っていました。ビデオなんか無かったからね~。そういう人結構いるんじゃないかなぁ…、僕だけかな。懐かしい。せめて本だけでも! (2004/02/23)

1

子供の頃、夢中になってみた懐かしいドラマですが、資料があまりにも少ないのが残念でたまりません。映像も殆ど残っていないようですし、せめて本だけでも復刊して貰いたいです。古書サイトでたまに(ホントにめったに出ませんが)見つけても、掲載と同時に売り切れといった状態です。是非復刊を! (2003/09/02)

1

新八犬伝は私の人格形成に多大な影響を与えた作品です。日本の伝統文化、道徳観など、楽しみながらいつのまにか心にしみこみました。どぎついアニメやバラエティ番組ばかりにさらされている現代の子どもたちに、こんなに丁寧につくられた番組があったんだと語ってきかせてやりたい。ストーリーだけではなく、できれば当時の制作にまつわる資料などもあわせて掲載されれば嬉しいです。 (2003/08/02)

1

もう30年も前、心躍らせてTVを見ておりました。こんな名作がなぜ再放送されないかと、不思議に思っておりました。3編を除きマスターテープが消失してしまっていることをついこの間知りました。本当に残念でなりません。映像で見ることが出来ないのなら、せめて本で読んで新八犬伝の世界に浸ってみたいと思い、復刊を切に希望するものです。 (2003/07/17)

1

自分が小学生時代に夢中になって見たテレビ番組です。 古典のすばらしい筋立てもさることながら、テンポのいい話し言葉で繰り広げられる大人の理不尽な世界と若者たちの葛藤・成長。 自分の子供に声を出して読み聞かせてやりたい、と思い探し始めましたが手に入りません。 是非復刊してください。 「声に出して読みたい日本語」の本の上位に入ると思います。 (2003/07/12)

1

小学校の時わくわくして見入った新八犬伝。フイルムが3話分しか残っていないとのことで再放送、永久にかなわず。坂本九ちゃんは亡くなっているので、ひょっこりひょうたん島のように、復活も不可能。ようやく小中学生に育った娘息子に見せてやることもできない。私の記憶も薄れてきた。この本の復刊是非お願いします。この本は、市立図書館で読んだ記憶があります。 (2003/07/03)

1

実は三冊とも持っていたのですが・・・ 別れた昔の彼女にあげてしまい、今となっては返してもらうこともできません。同じ八犬伝ファンの兄弟からも恨まれています。 是非また手に入れて、家族でまた楽しみたいのです。 (2003/05/26)

1

子供の頃、新八犬伝が大好きで、学校が終わるとブッとんで家に帰っては、テレビにかじり付いていました。「新八犬伝全3巻」も当時買って読みました。映像で残された物が少ない以上、紙媒体でもう一度物語りに触れてみたいです。 (2003/05/05)

1

全238 件

ブログパーツ helpブログパーツは、ブログのサイドバーなどに設置できる小さなパーツです。 フレーム内のテキストを貼り付けることで、あなたのブログに下の画像付きリンクが表示されます。

下記のテキストを貼り付けるだけで、『新八犬伝 全3巻』リクエストの最新情報をブログに貼り付けられます。

TOPへ戻る